ほんとにばかだな

○私は本当にあたまがわるい。最近は特に悪い。娘と一緒に3歳児クラスの公文式に通ったほうが世の中のためになりそうだ。消えてしまいたい。 ●お休み 誰に読ませるために書いていたわけでもないけれど、こんなだらしのない女の書いたものを誰が読むのでしょう…

人は人を見ている

○最近は家族で温泉に行ったり、職場の元同僚が結婚したり、いざ始まってみると仕事はやはり楽しい!と実感したり、そのような平和な感じです。毎日のお茶の時間が楽しみで仕方ない。 ●お休み ◎『一瞬の雲の切れ間に』砂田麻美 がすごくよくて、苦しいくらい…

うみのまち

○ 特になし。 ● 数日前から塩分と炭水化物を控えて、間食がわりにただ煎っただけのクルミを袋からこそこそ食べていた。昨夜も浴槽の中であたためながらマッサージをした。いつもより多めに保湿ローションを顔につけ、いつもより早く布団にもぐりこんだ。前日…

ミルクコーヒー、くず湯、清潔なタオルケット

○ うわーん。財団職員の採用試験に落ちた。でも過ぎたことは仕方がないから、前向きにやっていくことがとても大切。でも少しだけその職場で働く自分を想像してしまったので、切ない気持ちがないとは言えない。 ● 終点のひとつ前の駅で降り階段を下ると、私の…

ただみているだけの話

○ ● ここに一匹の獣の姿が見えます。彼は(彼女かもしれない)痩せ細って、ただうろうろと自分が走ってきた道を振り返り、遠くて暗い場所に目をやっています。「ああ、こわかったなぁ。でも、もう大丈夫だ。」このコヨーテが火を盗んだから、人間はさむい冬で…

一人でなんでもできる、ということ

○毎日食べ過ぎてしまって、体が重い。 ● お休み中。 ◎ 私は一人でいるのが好きだ。友人も少ない。家族とも長い時間一緒にいられない。どこにでも一人で出かけていく。人間は好きで、いつも興味がある。顔見知り程度でも、目の前でその人になにかあったらすぐ…

自覚が全然ない

○ 子どもが産まれてからしばらくはホルモンの言う通りにしていれば良いというか、心も体もきちんとお母さんだった。2歳のお誕生日付近まではおっぱいをあげていたし、どんなに泣いてもわがまま言われてもかわいくていとおしくて。最近はというと、その魔法…

ゴリラが好きになりました

○今日は仕事のあと、同じビルの中にある整体に行った。肩肘張らず、話せる数少ない同年代の友人。私の肩や首はすぐ硬くなってしまう。なぜだろう。神経質なほうでもないし、冷え性でもないのに。悩みも、そんなにない。最近フルーツヨーグルトにはまっていて…

『きょうりゅうがすわっていた』という絵本を読んだ

○ 実母が自転車を買ったらしく、乗るときと降りるときが怖いというメールがきた。そういうところはかわいいと思う。 ● 「全壊じゃなくて、流出ですね。大変でした(笑)」そんな風に彼は笑いながら流された自分の家の話をしたのだった。海辺の町から小一時間。…

今日もなにか書く

○ とある地方都市で働いているのだけど、給料が低いので転職を考えています。長く細く働けるところを捜したい。できることは少ないのですが。今日は職場なのに自宅にいるような気分になってしまいました。人間関係もよく気楽なところが心地よいです。でも環…

書くことの作法をなにも知らない

今日から何かを書くことに決めた。 文章の作り方も、作法もなにも知らない。 ただ、 ○身の回りにあったこと ●なんとなく考えたつくりものの話 ◎人や本などから見聞きして心に残ったこと を記録していこうと思う。 ○ 今日はお昼にお新香とご飯とお味噌汁の軽…